FOニュース

【企業情報】

女性活躍推進企業としてアパレル業界初・兵庫県初の            「プラチナえるぼし」に認定されました

株式会社F・O・インターナショナルは、2024年2月6日に女性活躍推進法に基づく優良企業として、厚生労働大臣より「プラチナえるぼし」認定を受けました。アパレル業界及び兵庫県において初めての認定となります。

 

                                                                                          

                                                                                                     

 

えるぼし認定は、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定と届出を行った事業者のうち、一定の基準を満たし、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な事業者が、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けられるものです。

プラチナえるぼし認定は、えるぼし認定事業者のうち、より高い水準の要件を満たした事業者が認定を受けることができます。

弊社は、これまでに「えるぼし2つ星」、「えるぼし3つ星」の認定を受けておりましたが、女性が活躍しやすい職場環境づくりに取り組み続けた結果、一般事業主行動計画の目標を達成するとともに、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコースの5つの項目全てにおいてプラチナえるぼし認定基準を満たし、2024年2月6日付で認定を受けました。

弊社は、従業員に占める女性の割合が80%を超えていることから、女性が活躍できる環境整備を積極的に行っております。

今後も女性の活躍を推進するとともに、性別や年齢関係なく、多様な人材が個々人の強みを生かせる会社を目指して、ダイバーシティ&インクルージョンの推進や働き方の改善に取り組んでまいります。

                                          


●厚生労働省 女性活躍推進企業認定「えるぼし・プラチナえるぼし認定」はこちら

https://shokuba.mhlw.go.jp/published/special_02.htm