PEOPLE -スタッフの声-

HOME  >  スタッフの声 >  酒泉 綾

BREEZE ららぽーと横浜店 【ショップスタッフ】

フルタイム勤務

酒泉 綾

2013入社

"販売員のイメージと大きなギャップ!! でも…"

主な仕事内容

接客・レジ・品出し・ディスプレイ など

FOに応募した(働きはじめた)きっかけは何ですか?

友人がBREEZE店舗で働いていたんです。
友人に会いに店舗に行く機会がありそこで働いている友人の姿を見たり商品を見て、自分の好きなテイストのお洋服でもあったので私も一緒に働きたいと思ったことがきっかけです。
今までは飲食等のアルバイトのみでアパレルでの販売員は初めてです。
実際に働いてみて今までの販売員のイメージと大きなギャップがありました。
商品をお客様に接客するという内容しかなんとなく分からなかったのですが、様々な業務があることを知りました。
もちろん商品の荷物の上げ下ろしもありますし(笑)
それは自分自身にとって辛い事ではなく「頑張るぞ!」という意欲に繋がりました。

仕事をする上で大切にしていること

接客時などの笑顔と言葉遣いです。
お客様の立場になってニーズを伺い本当に良いもの、気に入っていただける商品をご提供することですね。
それはお子様を通して伺えることが多いです。
お子様と接する仕事をしたいと今まで考えていたのでとても嬉しく思ってます。

仕事のやりがい

商品ディスプレイ担当のお仕事をいただく機会が増えました。
店長との事前ミーティングやスタッフと内容を共有し、販売対策を立てたディスプレイ展開をしたコーディネートを「可愛い!」とフルセットご購入いただけた時はとても嬉しかったですね。
その様な嬉しさを仕事のエネルギーとしてより良い売場展開を心がけています。

ある1日の仕事スケジュール

09:00 -

出社

1日のスケジュール、メールチェック。

09:15 -

朝礼

店長やスタッフと今日のスケジュールや予算の確認と、前日の振り返りを行います。

09:30 -

店内清掃

床やストック下のモップがけ、掃除機清掃、拭き掃除を行います。 在籍してる店舗は曜日ごとに決められた場所を重点的に掃除します。

10:00 -

開店・接客

店頭に立ちお客様のお迎えと接客。

12:30 -

休憩

休憩後は再度メールチェックと売上進捗状況の確認。

13:10 -

入荷商品仕分け

新規入荷商品分の店頭分とストック分で仕分け、店頭分はたたんで店頭へ出します。 新作商品は商品の素材や伸縮性有無などをスタッフと話し合います。

15:00 -

接客

サイズのご案内やギフトを探されてるお客様へはギフトのご提案など、お客様のご希望を伺い接客をします。

18:30 -

終礼

今日のスケジュールの振り返りと、業務の引継ぎを行う。

↑ページトップに戻る