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BREEZE開発MDチーム 【主任】
北村 ゆかり

BREEZE開発MDチーム 【主任】 北村 ゆかり

2004年10月にBREEZE堺北花田阪急店にアルバイトスタッフとして入社後、8年後に正社員として勤務。
一度目の産休を経て店長へ昇格後、2つの店舗のマネジメントを行い、店長指導、売上確保、教育指導を中心に行う。その後、二度目の産休を経て、時間短縮制度を利用して家庭との両立を実現。
現在は開発MDチームにて販促の企画をつくり上げている。

FOに入社したきっかけ

美容師をしていたのですが子供服に携わっていた方と仲良く、新たな業種へチャレンジをしてみたいと考え、思い切って子供服に転職しました。

今まで経験してきた部署での業務内容、やりがい・目標は何ですか?

【店舗】入社9年間

初めてのアパレル販売となり、右も左も分からない時に先輩方に教えていただき、顧客づくりに専念したり、自身の接客スタイルを身に付けたと思います。
二度の産休をいただき復帰後は店長として業務を行うことになりましたが、スタッフの協力や理解もあり百貨店の顧客づくりに専念することができました。
その後2つの店舗のマネジメントをする中、当時担当していた店舗に以前の顧客様がご来店されたときはすごく喜びを感じました。その店舗の課題としては店長の指導、売上確保で非常に大変でしたが、自分が大切にしてきた教育指導もでき、結果として売上達成をすることができた時はすごい嬉しかったですね。

【プレス・開発MDチーム】11年目の現在

店舗勤務後は本社の全体のプレスを経験し、現在は店舗の販売促進を行なう部署に異動しました。
店舗へお客様を呼び込むためのポスターやノベルティの案を出していき、多くの方にFOの商品を知ってもらう業務を中心に行っています。
まだ、本部へ異動して1年数ヵ月となるので今後新たな販促の企画などもつくり上げていきたいと考えています。

ターニングポイント

FOに入社して大きく変わったと感じたのは本社での勤務になった時ですね。
販売経験を9年やってきて販売の基礎や店長業務、店舗での業務にて常に考えていたことは「お客様満足を得られる人物」になることです。販売職の時はお客様と直接コミュニケーションを取り、お客様の笑顔を大事にしていきましたが、本社ではFOの商品を様々な人に知ってもらう業務に直結しており、それが自分自身の役目だと感じていました。
形は異なりますが、FOの商品で多くの方を笑顔にしていくことが大きな目標となります。
今はママさん目線で新たな商品を考えるママ会などを社内で行なったり、新たな施策を行いながらお客様の満足を向上していきたいと思います。

子育てと仕事の両立、今後の目標について

FOで二度の産休を取って仕事ができたのは家族の協力、またスタッフからのフォローがあり、職場環境が整っていたので両立ができたと思っています。
また子供がいることでママさん目線での接客ができたり、ママ会にて商品を考えることはもちろん、販促企画を考えて本当に求めているものを検討したりと子育て経験を会社に貢献できるのは素晴らしいことだと思っています。
現状では自分発信での販促企画をつくり上げるにはまだまだなのですが、今後は市場とマッチした販促企画をつくり上げていきたいですね。

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販売課 販売推進チーム
関口 真由

販売課 販売推進チーム 関口 真由

2009年1月百貨店のBREEZEにアルバイト入社。
1年間スタッフとして勤務経験を積み、その後店長へ昇格。新人店長として異例の大型店舗をマネジメント。
その後、正社員としてaprès les coursの店長業務を行った後、当時、希望していたSVへ異動。様々な部署と連携をとる中、なんでもやってみたいと思うようになり、現在は店舗サポートを行う販売推進チームにて勤務。

FOに入社したきっかけ

前職では正社員にはなれる制度がなく、転職を決意しました。
その時、ちょうど兄に子供が産まれて子供服に興味が湧いた時にBREEZEの店舗の採用求人を見つけました。
その後、HPにて商品を確認すると洋服が可愛く、働いてみたいと思ったのがきっかけですね。

今まで経験してきた部署での業務内容、やりがい・目標は何ですか?

【店舗】入社~3年間

百貨店のBREEZEへ入社し、アパレルの接客基礎を学んだ後、店長昇格をしました。
それ以降は顧客層が異なる大型店舗にて店長業務を経験し、百貨店とは異なるスタッフマネジメントを行いました。
その時にaprès les coursへの異動の内示をいただいたのですが、新店となり期待と不安のある中スタッフ一丸となって業務をしていくことへの充実感や当時好きな業態ということもあり、喜んで話を受けたのを覚えていますね。

【SV】4年目

一緒に働くスタッフと密にコミュニケーションを取り、店舗サポートに努めました。
担当エリアへ会社の施策の方向性を伝えるために、店舗が納得して売り場づくりができるように心がけていました。
店舗スタッフが働きやすい環境やモチベーションを保つことを意識し、スタッフがやりにくい環境 があった場合、意見を受け止め、全社で改善できることを提案していきましたね。
また他部署を含め多くの場所でコミュニケーションを取り、仕事を進めることが多いため、自身のやりがいにつながっていたと思います。

【販促】5年目の現在

店舗で商品を販売しやすいように後方支援を行っています。
例えば、POP作成に関して、お客様が一目見て商品の特性が分かるように工夫をしカタログ作成もしていますが、こちらは締切日があるため前もって計画を立てながら業務を行っていますね。
お客様のニーズを把握し、どの時期にノベルティを配布するかなど、他部署と連携をしていく必要もあります。
SVの時とは業務内容は異なりますが、店舗サポートの一環となり、店舗スタッフが活き活きと働ける現場をつくり上げる充実した仕事だと感じております。

ターニングポイントと今後の目標

店長からSVになったとき、様々な部署との連携を取ることにより、できることは何でもやってみたいと 考えるようになりました。
今後は会社の成長スピードに遅れることなく、自分自身が会社の環境の変化に慣れていくこと、また現在、店舗のサポートを行う部署におり、一つの業態のみならず、全業態向けに良い影響を与えられるよう現場が動きやすい環境をつくっていけるようにチーム内で頑張りたいと思います。

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SPA事業部 ALGYチーム
藤島 祥

SPA事業部 ALGYチーム 藤島 祥

2010年6月に当時のmarble spinららぽーと横浜店に学生アルバイトスタッフとして入社。
その後、店舗閉店に伴い 「après les cours ららぽーと横浜店」へ異動し、1年半スタッフとしての勤務を経て同店舗の店長に正社員として昇格。
現在は2013年に誕生した新ブランド「ALGY」のSVとして勤務。

FOに入社したきっかけ

親戚が子供を出産したことをきっかけに子供服に興味を持ち、世界観のあるショッ プに出会い働いてみたいと応募。
その時は学生で授業のない平日1日と土日勤務という勤務条件で応募しました。
応募した店舗はその時は募集がなかったのですが、他店舗を案内していただき別ショップブランド店舗で応募し勤務開始。

今まで経験してきた部署での業務内容、やりがい・目標は何ですか?

[marble spin]入社~1年目

接客の仕事は初めてだったため、お客様へのお声がけに慣れるまで3~4ヶ月かかりました。
その後は声は掛かけられても購入していただくまでには辿り着かず、周りのスタッフの接客方法を勉強したり自分なりに接客 トークを身に付けたり・・・。
またお客様と接する中で沢山のことを吸収できてきた頃、ようやくコーディネートで購入していただけるようになり楽 しさややりがいに変わっていきましたね。

[après les cours]2年目

接客の楽しさに気持ちが変化してきた頃に新しいSHOPでの勤務になりました。
とにかく商品を見ること、触れることが大好きなので、après les coursで取り扱う商品のこだわりや世界観を知り、「お客様にお伝えしたい!」という意欲に変化していきました。
また商品以外のお店づくりのこだわりもプラスされ、marblespinでは学べなかった知識をaprès les coursで学び吸収できた時期でした。

[ALGY]5年目の現在

新規SHOP「ALGY」立ち上がりの時に声をかけていただきました。
始めは今までと全く異なる商品、お店づくりのため不安もあり試行錯誤する日々でしたね。
けれど、今まで別店舗で学んだ経験があったので前向きに取り組むことができたと思います。

また多くの店舗に行く機会が増え、店舗の地域によってお客様が好まれる商品が異なったり、多くの方に出会うことが出来たことがとてもプラスになり、改めて接客の楽しさを知ることができました。
今はSVとして複数店舗を見ていますが、自身のスケジュール管理をしっかりと行い、店舗への対応やスタッフとのコミュニケーションも強化できる様になり気持ちも安定してきました。

今後何を目標に仕事をしていきたいか?

当たり前のことですが、お客様に楽しく、気持ちよくお買い物していただける店舗にしていきたいです。
そのためには店長・スタッフみんなで働きやすい明るい雰囲気は本当に大切。
みんなが「楽しい!」という気持ちで働いてもらえることが一番だと思っており、永遠の課題です・・・

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